文系忘備録

どこにでもいる文系大学生の忘備録です

MENU

【スマブラ】逆VIP脱出する方法【初心者向け】

今回はスマブラ初めて一週間、やっと逆VIP脱出できたので考えられる要因をまとめてみようと思います。

2022/1/17現在ロイ350万くらい

 

2023/1/13更新ロイ1150万くらい

気付いたら一年経っててロイ君も無事vip入りしました。

 

最初に

スマブラ舐めてました。。。まさかこんなあっさり逆VIPに行ってしまうとは、、

意識したこと

ガーキャン

ガーキャンができないと相手にペースを握られ続けちゃいます。

 

相手が空中を技を出して自分の目の前に着地したときはすかさず掴みましょう!

このようなリスク付けをなにもせずにしていると相手は技を振り続けがちです。

なのでガーキャン掴みからコンボの最大を意識をしましょう!

小ジャンプ

小ジャンプは

  • 攻撃をジャンプを同時押し
  • ジャンプボタンを押して3f以内に離す

で出来ます。

 

同時押しで出す場合はすぐに技がでますが、急降下が出来ないので、地上背が低いキャラには攻撃が当たらないこともあります。

 

なので同時押しで振る場合はガーキャンからや復帰阻止だけなどに極力減らしましょう。

 

強い技を振る

なんだかんだ一番大事だと思ってます。

 

着地隙が少ない技や剣キャラならガーキャンや掴みが届かない範囲から攻撃することを意識しましょう。

コンボを覚える

下投げから空前などの簡単なコンボでも構わないので何かしら覚えておきましょう。

投げコン一つでもダメージレースで大きな差が出ます

キャラを変えすぎない

ある程度使うキャラを絞ってみましょう。

同じキャラを使いこめば使い込むほど、得意な間合いがつかめてきます。

その反面、慣れない色々なキャラを使い続けていると、間合いをつかむのに逆効果になります。

最後に

2023/1/13更新

vip到達キャラも増えたのでこちらのよろしくお願いします。

 

他にもさまざまな動画投稿などを行ってます!

www.youtube.com

 

dntf.hatenablog.com

 

 

スマブラ始めるまで別の"愉快なパーティーゲーム"してましたそっちの記事ももしよろしければ見てみてください。

 

dntf.hatenablog.com

dntf.hatenablog.com