文系忘備録

どこにでもいる文系大学生の忘備録です

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

【Python入門】Tkinterでマルバツゲームを作ってみよう!【サンプルコード有】【コピペ可】【チュートリアル】

みなさんこんにちは。 今回は↓のような実際に遊べるマルバツゲームをTkinterで作っていこうと思います。 初期化 勝ち負けの判定 引き分けの判定 敵の配置 全体のコード(コピペ可) 初期化 import tkinter as tk from tkinter import messagebox from functool…

【Python】Tkinterで長方形をグリッド状に配置する方法【コピペ可能】(rectangles,grid)

今回はPythonのGUIの作るための標準ライブラリである。「Tkinter」で長方形(rectangle)をグリッド状に簡単に配置する方法の一つを忘備録として書いていこうと思います。※今回はgrid関数は用いません 使用例 createRectanglesWithGrid(gridPositionX,gridPosi…

【Python入門】乱数でおみくじを作ってみよう!【random】

みなさんこんにちは! 今回は超簡単なおみくじをPythonで作ってみたいと思います!今回の記事のターゲット Python初心者 Pythonでなにか作ってみたい方 乱数の関数について知りたい人 ランダムの使い方 randint() - 整数の乱数 おみくじを作ってみよう! 配…

スプラシリーズ未経験者でも9日間でウデマエS到達できたので使いやすかった武器(シューターのみ)ランキング【スプラ3】【スプラトゥーン3初心者】

みなさんこんにちは。 今回の記事ではスプラトゥーンを3から始めた僕が開始9日(一週間と2日)でウデマエS達成できたのでそんな初心者の視点から使いやすかった武器とかまとめてみます。 ※初心者向けの記事です 使った武器 1位 - .52ガロン 2位 - スプラ…

【スマブラSP】リドリーでVIPへ行くための立ち回りなどをまとめてみる

こんにちはdntfです。 今回はリドリーでVIPいったのでそこまでの戦い方をある程度簡潔にかいていきます。 なにげ初VIP ※個人的な考え、立ち回りなので参考程度に読んでください 主な技 空N - 8f 空後 - 10f 空前 - 10f 下強 - 9f 横強 - 10f 上スマ - 12f コ…

【スマブラSP】VIP初到達にかかった時間や試合数について

こんにちはdntfです。 今回はvip初到達にかかった時間や試合数とかについてかいていきます。 参考程度に見てください。 (当時はvipボーダー1047万でした。) かかった時間 スマブラ総プレイ時間 - 約350時間 キャラ使用時間 - 16時間 試合数 - 407試合 スマブ…

【Unity】マインクラフトのブロックを設置したり破壊する機能を再現してみる【C#】

こんにちはdntfです。 今回は暇だったのでマインクラフトのブロック操作のようなものをUnityで作ってみようと思います。 ※プログラミング初心者なので参考程度に見てください。 少し前にマップのランダム生成を実装したのでついでに作っていきます。 dntf.ha…

【Unity】マイクラっぽい地形をパーリンノイズで再現してみた(perlin noise)

こんにちはdntfです。 今回は某マインクラフトっぽランダムな地形生成をパーリンノイズで実装してみようと思います。 パーリンノイズを使うと下のような地形生成などに役立ちます。 主に使う関数はこちら↓ Mathf.PerlinNoise(x,y); パーリンノイズの詳しい概…

【スマブラ】逆VIP脱出する方法【初心者向け】

今回はスマブラ初めて一週間、やっと逆VIP脱出できたので考えられる要因をまとめてみようと思います。 2022/1/17現在ロイ350万くらい 2023/1/13更新ロイ1150万くらい 気付いたら一年経っててロイ君も無事vip入りしました。 最初に 意識したこと ガーキャン …

【Python】Keyboardでキーボード操作を受け付ける

こんにちはdntfです。 今回はPythonでキーボード入力を受け付けるために使うKeyboardライブラリについて忘備録書いていこうと思います。 とりあえず↓は必須です。 pip install keyboard このライブラリを使ってマルバツゲームを作ってみたのでこちらの記事も…

【Python入門】マルバツゲームを作ってみよう!(サンプルコード有)

こんにちはdntfです。 今回は人気プログラミング言語の「Python」でマルバツゲームを作ってみたので軽く紹介していきます。 といっても僕もまだ勉強中ですので軽い気持ちで見てください。 設計 プログラミング コンストラクタ 盤面描画 勝敗判定 キーボード…

【ブロウルハラ】ダイヤ帯に上がるために必要な考え方や対策【Brawlhalla】

こんにちはdntfです。 今回はやっっっっっとダイヤ帯に入れたのでそのことについて記事にしていこうと思います。 延々とプレイしていてもダイヤ帯に到達することはできると思われますが、できるだけ時短したい人が多いと思うので経験則にのっとって書いてい…