文系忘備録

どこにでもいる文系大学生の忘備録です

MENU

【ゲーム開発】青春を捧げて作ったゲームで爆死した話【Unity】

今回は高校生(当時17歳)の僕が夏休みの青春をすべて投げ捨てて作ったゲームで爆死した話をしていこうと思います。 動画 youtu.be 爆死したゲーム 費やした時間 学んだこと マーケティングが超大事! 爆死したゲーム 開発したのはこちらのゲーム、特徴として…

【テラリア】実績『いい厄介払いだ!』(And Good Riddance!) の解除

今回はテラリアでもっとも取得が難しい実績の一つである。 実績『いい厄介払いだ!』(And Good Riddance!) のアンロック方法についてです。 結論 スモールサイズのワールドを用意してすべて破壊しましょう。 上のように空島だけ残して破壊するのがおすすめで…

【テラリア】魔法使いカエル(Mystic Frog)の効率的な入手法【Terraria】

おそらく今回はスライムのタウンペットの中で一番最後になるであろう魔法使いスライムの入手についてです。 魔法使いカエルの出現条件 魔法使いカエルはジャングルに出現するカエル(Frog)の1/30の確率で出現します。 大体3%ですね。 効率的に出現させる方…

【テラリア】難易度マスターのムーンロード攻略【Terraria】【ゼニス】

今回はテラリア難易度マスターのムーンロード戦の戦い方について書いていきます。 最初に ゼニスを使用すると勝率がかなり上がるので、別ワールドで先に準備されることをおすすめします。 また、ムーンロード戦はバイオームに影響されないので、今回は長い足…

【テラリア】ゼニス完成の道のり!ノーマルモードでやっておくこと一覧【Terraria】

概要 入手できる武器一覧 (優先度) ブロンズの短剣(優先度☆) エンチャントソード(優先度☆☆) スターフューリー(優先度☆☆☆) ビーキーパー(優先度☆☆☆) 番外編 - ナイトエッジ 概要 ゼニスの作成には合計10本の剣が必要になりますが、そのうち4本とテラブレイ…

MacでSteam linkが使えない時の対処法(オーディオドライバーの更新)

まず、私の環境は Macbook AirとiPhone 13になります。 エラー内容 対処法 1. Big picture modeを起動する 2. 設定を開く 3. システムのベータへの参加を選択する エラー内容 エラーの内容としては "オーディオドライバーをアップデートしてください"なるも…

【Firebase】JavaScriptで某2ch風チャットアプリ作ってみた

みなさんはこんにちは。 今回はFirebaseを使ってJSでチャットアプリを作ってみたのでここに残していこうと思います。 実際のアプリはこちらになります。 studio-page-eae93.web.app ※未完成のため使えない機能があります ウェブアプリはほとんど初めてなので…

【スマブラSP】VIP魔境入りしたのでこれまでにかかった時間などを公開します

みなさんこんにちは、今回はやっとスマブラSPのVIP魔境入り果たせたのでかかった時間などを書いていこうと思います! かかった時間 戦闘力を上げるなら 2023/4/3時点で魔境3 かかった時間 維持できるかは別として魔境入り出来ました。 かかった時間はなんと1…

【Unity】敵をロックオンしてカメラを追従させる機能を実装する【C#】【入門】

みなさんこんにちは。 今回は敵をロックオンする機能を現在開発中のゲームに実装していこうと思います。 カメラの設定 CInemachineの導入 今回はカメラにCinemachineというUnity公式のアセットを使うので、もしインストールしていない方はインストールしてく…

【Unity】バカゲーの格闘ゲーム作ってみた&UnityRoomで公開してみた!

unityroom.com 制作期間約一週間 使用アセット: https://assetstore.unity.com/packages/3d/environments/dungeons/lite-dungeon-pack-low-poly-3d-art-by-gridness-242692 Quaternius • Animated Man Pack格闘ゲームには初挑戦なのであまり形にはなってい…

【Unity】シーン遷移後のEnhancedTouchのイベントエラーの解消法【C#】【input system】

今回はシーン遷移したあとに同じシーンを読み込むとEnhancedTouchがヌルポを吐いてきたので、その対処法について忘備録として書いていこうと思います。ありがちなパターンとしては、 バトルシーン(EnhancedTouch初期化) ↓ タイトルシーン ↓ バトルシーン(こ…

Realtime Databaseでユーザーのオンラインを検知する(プレゼンス)【Firebase】

今回はFirebase Version9のrealtime databaseでプリゼンスを取得してみようと思います。 ネットにおいてあるものはfirebase公式のものは大体Version8で記述されていたので大変でした。 var isOfflineForDatabase = { state: 'offline', last_changed: server…

【スマブラ】ロイ・クロムの弱空後の効果的な練習方法

2023/1/31現在 ロイ戦闘力:1241万 弱空後の出し方 練習方法 段階を踏んで練習する 1.反転ジャンプ 2.空後を出す 3.実際に当てる 左右どちらも練習する方法 定期的に練習しよう! 弱空後の出し方 弱ヒット後に 移動方向にダッシュ→反転→ジャンプ→空後(Cステが…

【ラズパイ】ボタンがうまく反応しない時に勘違いしてたこと【PICO】【Python】

こんにちは。 今回は忘備録としてうまくボタンが反応しなかったときにずっと勘違いしてたことについてです。 from machine import Pin import time button = Pin(22, Pin.IN, Pin.PULL_DOWN) while True: if button.value() == 1: print("pushed") ここまで…

【ラズパイ】SSD1306で大きく数字を表示する【Python】【入門】

みなさんこんにちは。 SSD1306って使いやすいですけど標準の関数のみで数字を表示したら小さくて遠くから見ずらいですよね? 今回はmicropythonで画面いっぱいに数字を表示できるようにしてみようと思います! 使用例 数字を表示してみる コード 解説 使い方…

【スマブラSP】ルキナの様々な横強の振り方

みなさんこんにちは。 今回は横強、上強、空前だけで気付いたらVIPに入れていたルキナについての記事です。 そして今回はおそらくその3つの中でもダントツで振るであろう横強の様々な振り方について軽くまとめていこうと思います。 横強の利点 リーチが…

【Python入門】Tkinterでマルバツゲームを作ってみよう!【サンプルコード有】【コピペ可】【チュートリアル】

みなさんこんにちは。 今回は↓のような実際に遊べるマルバツゲームをTkinterで作っていこうと思います。 初期化 勝ち負けの判定 引き分けの判定 敵の配置 全体のコード(コピペ可) 初期化 import tkinter as tk from tkinter import messagebox from functool…

【Python】Tkinterで長方形をグリッド状に配置する方法【コピペ可能】(rectangles,grid)

今回はPythonのGUIの作るための標準ライブラリである。「Tkinter」で長方形(rectangle)をグリッド状に簡単に配置する方法の一つを忘備録として書いていこうと思います。※今回はgrid関数は用いません 使用例 createRectanglesWithGrid(gridPositionX,gridPosi…

【Python入門】乱数でおみくじを作ってみよう!【random】

みなさんこんにちは! 今回は超簡単なおみくじをPythonで作ってみたいと思います!今回の記事のターゲット Python初心者 Pythonでなにか作ってみたい方 乱数の関数について知りたい人 ランダムの使い方 randint() - 整数の乱数 おみくじを作ってみよう! 配…

スプラシリーズ未経験者でも9日間でウデマエS到達できたので使いやすかった武器(シューターのみ)ランキング【スプラ3】【スプラトゥーン3初心者】

みなさんこんにちは。 今回の記事ではスプラトゥーンを3から始めた僕が開始9日(一週間と2日)でウデマエS達成できたのでそんな初心者の視点から使いやすかった武器とかまとめてみます。 ※初心者向けの記事です 使った武器 1位 - .52ガロン 2位 - スプラ…

【スマブラSP】リドリーでVIPへ行くための立ち回りなどをまとめてみる

こんにちはdntfです。 今回はリドリーでVIPいったのでそこまでの戦い方をある程度簡潔にかいていきます。 なにげ初VIP ※個人的な考え、立ち回りなので参考程度に読んでください 主な技 空N - 8f 空後 - 10f 空前 - 10f 下強 - 9f 横強 - 10f 上スマ - 12f コ…

【スマブラSP】VIP初到達にかかった時間や試合数について

こんにちはdntfです。 今回はvip初到達にかかった時間や試合数とかについてかいていきます。 参考程度に見てください。 (当時はvipボーダー1047万でした。) かかった時間 スマブラ総プレイ時間 - 約350時間 キャラ使用時間 - 16時間 試合数 - 407試合 スマブ…

【Unity】マインクラフトのブロックを設置したり破壊する機能を再現してみる【C#】

こんにちはdntfです。 今回は暇だったのでマインクラフトのブロック操作のようなものをUnityで作ってみようと思います。 ※プログラミング初心者なので参考程度に見てください。 少し前にマップのランダム生成を実装したのでついでに作っていきます。 dntf.ha…

【Unity】マイクラっぽい地形をパーリンノイズで再現してみた(perlin noise)

こんにちはdntfです。 今回は某マインクラフトっぽランダムな地形生成をパーリンノイズで実装してみようと思います。 パーリンノイズを使うと下のような地形生成などに役立ちます。 主に使う関数はこちら↓ Mathf.PerlinNoise(x,y); パーリンノイズの詳しい概…

【スマブラ】逆VIP脱出する方法【初心者向け】

今回はスマブラ初めて一週間、やっと逆VIP脱出できたので考えられる要因をまとめてみようと思います。 2022/1/17現在ロイ350万くらい 2023/1/13更新ロイ1150万くらい 気付いたら一年経っててロイ君も無事vip入りしました。 最初に 意識したこと ガーキャン …

【Python】Keyboardでキーボード操作を受け付ける

こんにちはdntfです。 今回はPythonでキーボード入力を受け付けるために使うKeyboardライブラリについて忘備録書いていこうと思います。 とりあえず↓は必須です。 pip install keyboard このライブラリを使ってマルバツゲームを作ってみたのでこちらの記事も…

【Python入門】マルバツゲームを作ってみよう!(サンプルコード有)

こんにちはdntfです。 今回は人気プログラミング言語の「Python」でマルバツゲームを作ってみたので軽く紹介していきます。 といっても僕もまだ勉強中ですので軽い気持ちで見てください。 設計 プログラミング コンストラクタ 盤面描画 勝敗判定 キーボード…

【ブロウルハラ】ダイヤ帯に上がるために必要な考え方や対策【Brawlhalla】

こんにちはdntfです。 今回はやっっっっっとダイヤ帯に入れたのでそのことについて記事にしていこうと思います。 延々とプレイしていてもダイヤ帯に到達することはできると思われますが、できるだけ時短したい人が多いと思うので経験則にのっとって書いてい…

【奇跡】やっとブロウルハラ(Brawlhalla)でダイヤ行った話(レート2021)

こんにちはdntfです。 いつもbrawlhallaは攻略を中心に書いているんですけど今回の記事は雑記っていう形で気持ちを残させてください。ただダイヤ行ってすぐに書いてるから興奮しすぎて文章おかしくなってるかもしれません。。 ダイヤの攻略についてはまた別…

Unityで"Gradle failed to fetch dependencies"と出てadmobが使えない時の対策【エラー】

こんにちはdntfです。 今回は実際に僕がこのエラーで結構手間取られたので、その対策を忘備録として書いていこうと思います。(なのでちょっと雑に書いちゃってます) Unityのプロジェクトにadmobのプラグインを追加してforce resolveすると起こるエラーです。…