文系忘備録

どこにでもいる文系大学生の忘備録です

MENU

【スマブラSP】リドリーでVIPへ行くための立ち回りなどをまとめてみる

こんにちはdntfです。

今回はリドリーでVIPいったのでそこまでの戦い方をある程度簡潔にかいていきます。

なにげ初VIP

※個人的な考え、立ち回りなので参考程度に読んでください

 

主な技

おそらくこの記事にたどり着いている方たちはリドリーの基本的なコンボなどはもう知ってると思うので局所的な立ち回りを書いていきます。

使いやすい技から順に書いていきます。

空N - 8f

発生が短い上に技範囲もかなり大きいので着地隙消すときにも使えます。近づかれたりガーキャンでとりあえず打つ感じでいいです。

判定がリドリーを中心に大きいのでめくりにもつかえます。

空後 - 10f

主なバースト択です。

かなり飛ぶので%がたまってたら積極的に狙っていきましょう。

ガーキャンからもかなり当てやすいです。

空前 - 10f

コンボから復帰阻止まで使える便利技です。

下強 - 9f

リーチがめちゃくそ長い技です。

中距離でおくことが多くなります。

見た目よりもかなり判定がかなり長い上にコンボにつなげられる技なので強いです。

横強 - 10f

崖狩りでかなり強いです。

ある程度持続がある上に先端ならバーストも狙えるので置くだけでもかなり強いです。

シフトもできるので無敵が切れた相手を殴ることもできます。

上スマ - 12f

上スマの中でもかなり強い部類に入ります。

発生が短い上に範囲が広く、ガーキャンでの撃破や色々な場面で使えます。

コンボ

下投げ or 下強 -> 空前

撃墜帯まで幅広く使えるコンボです。

(0%)下投げ -> 横強上シフト

0%時に空前のコンボをするとキャラによっては抜けられることがありますが、上シフトにすることで確定します。

立ち回り

中距離では下強、横強。近距離では空Nなどを主に振る

リドリーの下強は見た目よりもかなり長いリーチのある技かつ当てれば空前にもつなげられる技なので多めに振って立ち回りましょう。

近距離では困ったらとりあえず空Nを振って、後半は空後や上スマで撃墜を狙っていきましょう。

最後に

興味があればこちらも

 

dntf.hatenablog.com