文系忘備録

どこにでもいる文系大学生の忘備録です

MENU

【Unity】マイクラっぽい地形をパーリンノイズで再現してみた(perlin noise)

こんにちはdntfです。

今回は某マインクラフトっぽランダムな地形生成をパーリンノイズで実装してみようと思います。

 

 

パーリンノイズを使うと下のような地形生成などに役立ちます。

f:id:dntf:20220220115042p:plain

 

主に使う関数はこちら↓

Mathf.PerlinNoise(x,y);

パーリンノイズの詳しい概要は以下からどうぞ

docs.unity3d.com

 

パーリンノイズの使い方

Unityでパーリンノイズを使う

 

上のような感じで使うことができます。

ちなみに引っ掛かりやすいところなんですが、

パーリンノイズの関数に代入する値は、必ず0から1の間である必要があります。

そしてこの値の大きさで疑似乱数の大きさも変わります。

 

パーリンノイズ使ってみた

上のコードで作ったサンプルです。

f:id:dntf:20220220115042p:plain

scaler=0.1

 

f:id:dntf:20220220121038p:plain

scaler=0.3

 

f:id:dntf:20220220121154p:plain

scaler=0.05

 

最後に

マインクラフトっぽい雰囲気のが作れたので結構満足してます。

 

他にもいろいろUnityやプログラミングについてよく記事書いてるのでもし興味があれば見てみてください。

 

以下おすすめ

 

dntf.hatenablog.com

 

dntf.hatenablog.com

Python

 

dntf.hatenablog.com

dntf.hatenablog.com