文系忘備録

どこにでもいる文系大学生の忘備録です

MENU

Unityで"Gradle failed to fetch dependencies"と出てadmobが使えない時の対策【エラー】

こんにちはdntfです。

今回は実際に僕がこのエラーで結構手間取られたので、その対策を忘備録として書いていこうと思います。(なのでちょっと雑に書いちゃってます)

Unityのプロジェクトにadmobのプラグインを追加してforce resolveすると起こるエラーです。

 

"Gradle failed to fetch dependencies"

対策

gradleのファイルを書き換えるとか、自分でインストールしてくるなど、調べてみると色々な方法がありますが僕の環境(2020.3.25f1)だと

f:id:dntf:20211228143222p:plain

画面上部のEdit->Preferences->External toolsのJDK Installed with Unityのチェックを外した状態でforce resolveしたら出来ました。

ちなみに写真で参照してるツールのバージョンが微妙に違ってるのは他のエラー直すためにUnityのバージョン上げたらこうなりました(笑)

その他

他に試したこととしては、

  • gradleのインストール(6.5)
  • JDKのインストール
  • Unityのアップデート(ちょっと効いた)

 

Unity以外にもAndroid Studioについてもちょくちょく書いてるのでよろしくお願いします。

 

dntf.hatenablog.com

 

dntf.hatenablog.com