文系忘備録

どこにでもいる文系大学生の忘備録です

MENU

pyinstallerでpythonファイルのexe化できなくて試したこと(windows環境)

今回は前の記事で使ったpythonファイルをexe化していきます。
ただその過程で色々つまったので書き残します。

dntf.hatenablog.com
↑このpythonファイルをビルドします。

結論

Anaconda環境でpyinstallerを使ったらできました。
ここから出たエラーとか書いていきます。

つまったところ

pyinstaller minec.py --onefile

cmdでpyinstallerを実行するとなぜかエラーが出ました。

    raise Exception(pyruntime + ' not found')
Exception: Python.Runtime not found

長い長いエラーコードを見てみると、モジュールの読み込みでなにか問題が生じているようでした。
といっても解決策は分からないので
とりあえずanaconda promptで実行してみると。。?

11240 INFO: Appending archive to EXE E:\Python-apps\mineg\test\dist\minec.exe
17002 INFO: Building EXE from EXE-00.toc completed successfully.
f:id:dntf:20210701175355p:plain
ちゃんとexeが出来上がってました。

結局原因は謎のまま。。。
以上。