文系忘備録

どこにでもいる文系大学生の忘備録です

MENU

Raspberry pi zero(ラズベリーパイ ゼロ)でdiscordのボット作った with python

f:id:dntf:20210722102952p:plain
作ったdiscordのbot

※discord.pyのインストール方法とかは他にわかりやすく説明されている方がいるのでそちらを見てください

raspberry pi zero whでできることや面白い使い方が中々思いつかなくて、どうせならwifi使ってみたいなあってことで
Discordのボットづくりに挑戦してみました。

肝心のボットの機能なんですが、上の画像見てもらえるとわかる通り、ニュースの見出し部分を取得したり、
CPU温度を見たりいろいろできます。
まあ初心者にしては頑張った方だと自分で納得してます(笑)

本体は下のような感じでなんかサーバーっぽくしようとしてます。
(箱は学校で使っているexwordの箱です)
f:id:dntf:20210722103522j:plain

lcdに表示しているcpuの温度は、10秒ごとに更新しています。
一応ループ処理のやり方貼っときます↓
dntf.hatenablog.com

給電は家にあった適当なモバイルバッテリーを使っています。
大体100行ちょっとくらいでできました。いやーもっと難しいもんだと思ってた。
あとは↓のように実行して放置しとけばいいっぽいかな?

sudo python3 discord_bot.py

あとはソースコード貼って終わります。


kawaii_garden-eel bot