文系忘備録

どこにでもいる文系大学生の忘備録です

MENU

【共感必須】プログラミング初心者の私から見たつよつよプログラミング言語Top5

採点基準は私が触れてみて難しいと思ったもの順です。
なんで先に言っておくと触ったことないRとかSQLとかは出てきません。

5位 Javascript

恐らく、javascriptが難しい言語と考えている人は少ないと思います。実際色んなランキングでもあまり難しいとされていません。
それでも初心者の私にとって難しく感じる理由は多種多様なライブラリやフレームワークの存在です。
Node.jsとかReactとかVueとか。。。うーん頭がおかしくなる。
基本的に純粋なjavascriptだけでアプリとかを作ることは少ないと思います。少なからずhtmlとかcssとかあとは上のようなフレームワークとか・・
なんで5位です。次!

4位 Kotlin

今よりもプログラミング初心者だった時、色々な言語は環境に触れてみたいと思って色々なことを試しました。
Unityから始まりNode jsとかVueとかはたまたラズベリーパイなどなど。。その時にandroid studioも少し触っていました。
android studioでかつkotlinの情報ってのはあまり多くはありません。エラーが出たらそれをコピーして脳死Googleに貼り付ける私にとっては
学ぶことすらも難しいように感じてしまうのです。

3位 Go

化けの皮を被った言語(?)、Goです。「Goはそんなに難しくない」とか、「初心者でも書きやすい」なんていう人がいますが本当にそうでしょうか。
まず私はgo.modの設定でめっちゃがかかりました。あとは同じフォルダに一つまでしかmainパッケージが置けないとか結構制約があります。
使われていない ライブラリを自動ではじいちゃったり、お節介なところもあります。(警告だけでよくない?)
それら総合的に考えて3位です。

2位 C/C++

まあさすがにこれはみんな同意でしょう。他のランキングとかでも上位常連です。gcがなかったりstringがややこしかったり。
Cを書くたびに他の言語がどれだけ親切かわかります。あとポインターとかが鬼です。一応Goにもありますけど、
多分Cはもっと鬼です。私はポインタ構造体くらいからもう考えるのを諦めました。

1位 Rust

はい。まあ当然ですね。私の適正がなさすぎるだけかもしれません。それでも言わしてください
mutってなんやねん最初に誰もが思うはずです。あとメモリは安全っちゃ安全ですけど
gcじゃないし原理が謎すぎて初心者には理解不能です。
私は始めてすぐにやめちゃったので詳しくはわかりませんが、
はっきり言えるのは明らかに初心者向けではないということですね。終わります。