文系忘備録

どこにでもいる文系大学生の忘備録です

MENU

【ブロウルハラ】ダイヤ帯に上がるために必要な考え方や対策【Brawlhalla】

こんにちはdntfです。

今回はやっっっっっとダイヤ帯に入れたのでそのことについて記事にしていこうと思います。

f:id:dntf:20211231014802p:plain

 

延々とプレイしていてもダイヤ帯に到達することはできると思われますが、できるだけ時短したい人が多いと思うので経験則にのっとって書いていこうと思います。

※すべて個人的見解です。

 

ダイヤ帯への上がり方

対策

基本的にどの武器やキャラでもうまければダイヤ帯に行くことでできますが、効率的にレートを上げるためにはやはり強い武器やキャラに頼る必要があります。

使いやすい武器やキャラについては長くなるので下の記事にまとめてあります。

ちなみに僕は基本AsuriでたまにBrynn触る感じでした。

dntf.hatenablog.com

 

そして当然ですが実力も大事になるわけなんですが、特に大事な実力的な要素としては次のようなものがあると個人的には考えています。

  • コンボの精度
  • 崖際の強さ
  • などなど・・

ここからはそこら辺について書いていきます。

 

コンボの精度

ダメージレースで勝つためにコンボをつなげてダメージを稼ぐと思うんですが、

もし無理にコンボをつなげようとしてしまうと、

 

相手がコンボを抜けてそのまま後隙を突かれてダメージレースに負ける

 

なんてことになる可能性があります。

特に斧やランス相手は一度隙を突かれただけでバーストなんてよくありますからね。

なので大事なのは、

  • 基本的コンボのアレンジ
  • バーストを狙えない時はキリが良いところで引く

とかだと思ってます。

 

まずコンボのアレンジですが、

あらかじめ多くのコンボルートを知っておいて、

そして試合の序盤で相手の回避癖を記憶してコンボルートに活かしていくといった感じになります。

 

次にバーストをまだ狙えない時や、崖際に行き過ぎてしまってる場合はリスクを考えて

一度安全なところまで引きましょう。

(特別自信があったり、ストック差があったりする場合はそのまま落とすことも検討)

崖際の戦い方

「崖際を制する者はブロウルを制す」

なんて言いたいくらい大事です。

 

「さっきバーストできない時は崖際を超えてきたら引こう」

なんて上に書いてますが、逆に言えば

「相手が崖際以上にコンボをつなげに来たら不利でも落とせる可能性がある」

ってことです。

 

まずギリギリで復帰してきた相手を避けられないタイミングのメテオで狩るのは絶対に出来るようにしておきましょう。

ここでいうギリギリというのは、空中回避を使ってやっと壁に触れられるということです。

 

特にバ難な武器は崖際でどれだけ相手を落とせるかが大事になります。

僕の場合Asuriは割とバ難な方だったので、基本的にコンボからメテオにつなげられるようにしてました。

考え方

これはどのゲームにおいても言えることだと思いますが、根気強さが重要になってきます。

「煽られてもめげない」「ピンチでもあきらめない」とかそういうことですね。

あと踏んだ場の数も大事になってきます。

 

僕の場合は負けるのが怖くてランク戦ずっと避けてたんですが、そろそろ取らないとなと感じたので粘ってみたら案外普通に取れました。

最後に

でも結局は楽しむのが一番です!

 

ダイヤに到達したときのかかった時間や状況を詳しく書いているのでこっちの記事も参考にしてみてください↓

 

dntf.hatenablog.com