文系忘備録

どこにでもいる文系大学生の忘備録です

MENU

【スマブラ】ロイ・クロムの弱空後の効果的な練習方法

2023/1/31現在 ロイ戦闘力:1241万

弱空後の出し方

弱ヒット後に
移動方向にダッシュ→反転→ジャンプ→空後(Cステがおすすめ)
というのが基本的なやり方になります。
たまにアタキャンというのを紹介している人がいますが、アタキャンで出すと小ジャンプでしか出せなくなるので確定範囲がかなり狭まります。

練習方法

段階を踏んで練習する

1.反転ジャンプ


最初はその場で反転ジャンプを出せるように練習しましょう。
移動スティックの動きとしては(右向きの場合)、

⇒(はじき) ⇐ ジャンプ

となります。

2.空後を出す

Cステの場合攻撃したい方向に出すだけなので簡単です。
移動スティックとAボタンで出す場合は体感少し遅れる?上に移動スティックの動きがさらに忙しくなるので無難にCステをおすすめします。
Cステを普段使わない場合はここで慣れておきましょう。

3.実際に当てる


確定帯はかなり広くアイスクライマーなら40%からでもコンボカウンターが回ります。
そのため低い%から高い%まで練習して、小ジャンプと大ジャンプどちらでも出せるようにしておきましょう。
特に撃墜するときは大ジャンプになることが多いので大ジャンプは絶対に出せるようにしておきましょう!
※アタキャンの場合はここで大ジャンプが出せなくなりそうです。

左右どちらも練習する方法


+ボタンからCP数を2にすると左側にも出せます。

定期的に練習しよう!

僕自体最近他の剣キャラにはまっていてふと専用部屋でロイを使ってみると、左側で弱空後が全くでなくなっていたのでびっくりしました。
完全にコツを忘れてしまうとまた一からになるので、定期的に練習してコツを忘れないようにしましょう!