文系忘備録

どこにでもいる文系大学生の忘備録です

MENU

デスクトップPCを買った時に必ず必要な周辺機器まとめ【PC初心者向け】

ということで今回はデスクトップPCを買った時に本体以外に必要な周辺機器を紹介していきます!あらかじめ予算に含めておかないとPCはあるのに使えないなんて状況になり得るかも。。?

 ※個人の見解であり責任は取りません

 

マウス・キーボード

まあ買わない人はいないと思いますが念のために。ただ意外とキーボードなどは打鍵感などでモチベーションに影響したりするので、ちゃんと選んだ方がいいかも?

僕の使っているのを紹介したいところですが、ゲーム用のをいつも使っていてこの記事におそらくそぐわないので割愛させていただきます。

 

一応おすすめの値段帯には

マウス:500円~

キーボード:1500円~

くらいですね。もっと具体的に言えば1000ないくらいのロジクールのマウスとエレコムの1800円ないくらいのキーボードが良さげですね。個人的に

 

モニター

まあこれも忘れる人はなかなかいないと思いますが念のため。

個人的には21~25インチのモニターがおすすめです。

少し高いですが安定しています。

[重要]スピーカーが付属しているか要確認!

これ以外に見落としがちです。

マウス・キーボード・モニターと満を持して起動したら無音ってのはただただ悲しいですからね。

僕も過去に使っていて圧倒的にコスパが良いといわれるスピーカーがあるので貼っときます。参考に

 

必要でなければいらない周辺機器

マウスパッド

主に大きさと素材が違いますが役割は大体同じです。

マウスを滑らないようにする。もしくは滑りやすくする(環境による)

って感じです。ただマウスを買った後机で動かしてみて、ポインターが飛ぶだとか、そもそも反応しないってときには必須のアイテムになります。

僕は机全体をマウスパッドで覆うような使い方をしています。

 

USBタップ

これもPC本体のケースによりますが僕が使っているものだと、USBが前面に4つ(3.0x2 , 2.0x2)と背面にUSBがいくつかあります。僕の場合もギリギリなんですが、時たま足りない場合があります。僕の場合、スマホをたまにPCにつないで使っうんですが、その時既にコントローラーがUSBに刺さっていて使えない。。。なんてときに使います。

ちなみにUSB3.0と2.0で転送速度が違うのでメモリをさす場合など注意してください。

 

個人的に色々な用途に使えて便利なの(USB2.0)

 

とまあこんな感じ