文系忘備録

どこにでもいる文系大学生の忘備録です

MENU

Aternosサーバーはラグイのか?またForgeでmodを導入して遊ぶとどうなるのか?【マインクラフト無料サーバー】

こんにちはdntfです。
今回は無料マインクラフトサーバーのaternosについて書いていこうと思います。
※aternosサーバーをマインクラフトに導入する方法についてはこのブログでは解説しません。
aternosサーバーを使ってバニラではエンドラ討伐、modでは抜刀剣や黄昏の森などを導入して遊んでいる僕が、どれくらいラグイのか、快適に遊べるのか
軽く書いていこうと思います。

ラグさ

そもそもaternosサーバー自体は恐らくドイツあたりあるので、物理的にラグくなるのは仕方ありません。
これはどれだけクライアント側(プレイヤー側)のPCパワーが強くても同じです。

では肝心のどれくらいラグイのかということですが、

マップの読み込み速度

チャンク(マップ)の読み込みとブロックの破壊がそこそこ遅いです。

ジャンプダッシュやボート、トロッコなどで一度も通ったことのないチャンクを移動していると読み込みで固まることもあります。
そして数秒固まって、数秒前にいた場所に戻されることもあります。

モンスターとの戦闘

またモンスターとの戦闘もラグによって難易度が上がっています。
僕はハードで知り合いと遊んでいたんですが、バニラと違いラグの影響で攻撃をされずに戦闘をするのが難しいです。

例えばバニラの場合、クモやゾンビ一体相手に大ダメージを貰うことはあまりないと思います。
ですが、aternosを使っている場合はラグでこちらの攻撃が通らず、必ず一度は攻撃を喰らうということが多々あります。

Modの導入

Aternosのワールドにmodを導入する

そこまで難しくはありません。
まずAternos側にForgeとmodを導入します。
そしてここで大切なのが、プレイヤー側もForgeとmodが必要ということです。
つまり10人で黄昏の森をマルチプレイするときは、aternosだけでなくプレイヤー10人ともが黄昏の森とForgeを導入する必要があります。

Mod導入時のラグ

僕の環境ではサーバーのラグはバニラの時とあまり変わりませんでした。
ですがmodを導入するということはプレイヤー側のPCに要求されるスペックも上がるためそこら辺の部分は各々のPCと相談してくださいって感じです。

以上終わります。