文系忘備録

どこにでもいる文系大学生の忘備録です

MENU

話題のSplitgate遊んでみた!人口は?面白いの?解説します!

こんにちはdntfです。

今回は最近急に話題になり始めたsplitgateについて話していきます。

※私はsteam版をプレイしているので人口などの情報はsteamのものになります

 

一応バトルパス3までプレイして、カジュアルの大体のゲームモードは一通り遊んだと思います。

f:id:dntf:20210811150837p:plain

 

 

そもそもどんなゲーム?

Splitgateはかの有名な名作、「Portal」(私は未プレイですが。)に対人FPSを組み合わせたようなゲームになっています。

そして他人のポータルにも入れますし、ポータルは弾丸も通れるので様々な戦術があるって感じのゲームです。

 

結局面白いの?

結論から行きますと

メッチャ面白いです!

というか面白くないと人口急増なんてしないんですよね

ではここからはなぜ面白いのか個人的な考察(?)を書いていきます

 

ポータルが純粋に面白い

おそらくポータルを使って対人戦をしてみたいというのは誰もが一度は考えたことがると思います。

なにせ、元祖Portal未プレイの私ですらそう思っていたんですから。

Splitagateのポータルは入らなくてもポータルの向こう側を除くことができます。

それを利用して、あえて高いところにポータルを設置して、別の場所からうちおろしたりもできます!

強い!!

 

ゲームモードが豊富

現在Splitgateのカジュアルには

チームデスマッチ、

VIP、

ガンゲーム

などなど基本的なゲームモードは備わっています

正直まだBETA版だとは思えません(笑)

 

過疎ってないの?/人口はいるの?

現時点(2021/8/11/16:12)ではsteamchartsによると現在の人口は約3,0000人、

30日間の平均は18,779人となっています。

 

今の人口はプレイする分には十分すぎるほどいますが、今までの例でいくと一気に人口が減ったものだとFallguys、FPSだとtitanfallのように過疎化する可能性もあります。

 

なのでいまのうちの遊べるだけあそんでおくのがいいでしょう