文系忘備録

どこにでもいる文系大学生の忘備録です

MENU

続けやすいプログラミング言語ってどれ?【高校生向け】

【学生プログラミング初心者】続けやすい<a class="keyword" href="http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D7%A5%ED%A5%B0%A5%E9%A5%DF%A5%F3%A5%B0%B8%C0%B8%EC">プログラミング言語</a>は?【高校生視点から解説】

とりあえず結論から

「自己紹介とかそんなことより結論はよ」って人のために先に結論だけ。
個人的に一番始めやすくて続けやすい言語は C#です!

なぜC#なのか?

理由は簡単で、ズバリ!始めやすくて続けやすいからです。
そもそも前提条件として、プログラミング学習を始めるには環境構築が必須です。ですが環境構築ってのは以外に難しくてそこで挫折してしまう人も多いです。

そこでおすすめするのがC#です! C#visual studioさえインストールしてしまえば、簡単にvisual studio上で書き始めることができます!

C#を続けやすい理由

「始めやすいのはいいけど難しいんじゃないの?」多くの人がそう思うと思います。
確かにpythonなどの言語に比べると少し文法が堅苦しいですが、そこまで難しいというわけではありません!

むしろGUIアプリケーション(ウィンドウを使うアプリ)は断然C#の方が作りやすいです!

そして結果が目に見えるのでモチベーションも保ちやすいです!

ゲームも作れる

そしてC#がほかの言語と違う点はゲームも作れるという点です!

実際高校生の僕も最初はゲームが作りたくてプログラミングを始めました(笑)

C#でゲームを作るにはUnityというゲームエンジンvisual studioを連携させて使います。

Unityもvisual studio同様無料なので、気軽に始めることが出来ます!

慣れてきたら他の言語に移動しやすい!

C#C言語Javaに基本的な文法がよく似ています。
なので簡単に目的に合わせて移動できます。
さらにPythonnetというライブラリを介してPythonC#のDLL(自作のコード)を使うこともできます!

使ってみたくなりませんか?

上記の用途以外にもスマホアプリ(xamarin)やwebアプリケーション(razor)など様々な用途に使用できます!

C#、おすすめです!